News

2019.6.19

 

六ヶ所村商工会主催の「21六ヶ所村を考える会講演会」で会社法のセミナーを行いました

 

6月19日(水)に「企業経営における危機管理と自主防衛〜役員の経営責任と株主の責任〜」というテーマで、六ヶ所村商工会主催の「21六ヶ所村を考える会講演会」で会社法のセミナーを行いました。

21六ヶ所村を考える会通常総会に引き続いての開催でしたので多数のご参加をいただきました。

 

株式会社の基本構造をご説明した後、多くの中小企業においては実際には「会社の利益=株主の利益=社長(役員)の利益」であるところ、会社債権者は社長(役員)に対する損害賠償責任(役員の第三者に対する責任すなわち会社法429条に基づく責任)を追及することによって債権の回収を図るということをお話ししました。

その結果、社長(役員)=株主は会社が負った債務を弁済することとなり、株主有限責任の利益を享受できなくなることをご紹介しました。

さらに、従来、裁判において、会社法429条に基づく損害賠償責任を認めてもらうことは必ずしも容易ではなかったこともご説明したうえで、近時、役員の責任を肯定することによって会社のガバナンスを適正化していこうという判決が相次いでいることもご紹介しました。

他方、現行会社法が平成18年に施行されて以来、役員構成をスリム化できるにもかかわらず、取締役が3人以上いて監査役もいるという会社が多いこともご紹介し、無駄に役員を置いていないかのご検証をお薦めしました。

節税対策のために家族を取締役や監査役にしている場合は、会社法上の役員ではない執行役員という役職を設けることによって会社債権者からの責任追及を回避できる可能性が高くなることもご紹介しました。なお、その前提として、「執行役員」と会社法上の「執行役」との違いもご説明しました。

最後に、最近私が取り扱いました事例、すなわち、事業協力金という名目で支払った領収証のないお金を役員の第三者責任を追及することによって取り戻した事例をご紹介しました。

 

以上のように、立法や判例などの動向だけでなく、私が取り扱いました事例も併せてご紹介した結果、いささか難解である講演内容にもかかわらず、ご参加の皆様方はとても熱心で、ご質問も積極的にくださいました。

 

セミナー終了後は盛大に懇親会が催されました。

懇親会には、セミナーにご参加の方々だけでなく、六ヶ所村の村長さんや日本原燃株式会社の社長さんもお見えになり、六ヶ所村の皆様方と身近にお話しできる機会に恵まれました。

 

改めまして、ご参加いただきました皆様に深く感謝いたします。

今後も有益な情報をご提供するべく、このようなセミナーを開催していきたいと思っております。

ご意見ご要望ご質問などございましたら、お気軽にお寄せくださいますようお願い申し上げます。

 


2019.5.24

 

ナユタ行政書士事務所と提携いたしました

 

人手不足の昨今、外国人の労働力を活かせるかどうかは、企業の命運を左右する重要課題です。

雇用主である企業様、被用者である外国人の方々、その両者にとって快適で安定した職場環境作りに向けたリーガル・サービスは、企業法務の重要な柱となっています。

他方において、企業様と外国人の方々との労働条件等をめぐる紛争の解決、さらには、外国人の方々の刑事事件を受任する機会も増えてまいりました。

そのような案件を受任するにつけ、外国人雇用に関わるマターを入口から出口までトータルにサポートできるリーガル・サービスの必要性を痛感するようになってまいりました。

そこで弊所は、このたび、外国人の方々のビザの取得・更新からキャリア形成支援に至るまで、外国人雇用サポートに特化したナユタ行政書士事務所様と提携することにいたしました。

単に「つなぐ」とか「紹介する」というレベルの提携ではなく、緊密に連絡を取り合うことによって、文字どおりワンストップでのリーガル・サービスを実現いたしました。

外国人の方々を現に雇用なさっている企業様、これから外国人雇用をお考えの企業様、企業で働いておられる外国人の方々のお役に立てるものと確信いたしております。

ご相談、顧問のご依頼など、幅広く承っておりますので、お気軽にご連絡ください。



2016.8.10

 

東京・新宿において企業法セミナーを開催いたしました

 

7月29日(金)に「中小企業経営者の責任」というテーマで、グラディアトル法律事務所主催によるセミナーを開催いたしました。

直前のご案内にもかかわらず、経営者や士業の方々など、多数のご参加をいただきました。

普段は詳細まで聞くことのできない企業法務の在り方を、最新の立法や判例などの動向だけでなく、私が取り扱いました案件における経験も踏まえて、ご説明させていただきました。
専門的で、ともすれば難解に感じられるかもしれない講義内容にもかかわらず、ご参加の皆様方はとても熱心で、ご質問も積極的にくださいました。

 

セミナー後には和やかなムードの懇親会も催されました。
私以外のグラディアトル法律事務所の弁護士も多数加わり、ご参加の皆様方と近い距離でコミュニケーションをはかることができました。
ご参加の皆様方にとっても、刺激的かつ貴重な異業種交流の場であったのではないかと拝察いたしております。

 

改めまして、ご参加いただいた皆様には深く感謝申し上げます。

今後も有益な情報をご提供するべく、このようなセミナーを開催していきたいと思っております。
ご意見ご要望などございましたら、お気軽にお寄せくださいますようお願い申し上げます。

 

 


2016.4.3

 

ビジネス・ロー・ジャーナルに掲載されました

 

2016年2月号のビジネス・ロー・ジャーナル別冊付録「Lawyers guide」でグラディアトル法律事務所が紹介されました。記事中に私の発言も大きく取り上げられています。


2012.2.29

 

関東管区警察学校から感謝状を授与されました

 

2012年2月、関東管区警察学校の講師を務めて10年が経ちました。それを機に感謝状をいただきました。

警視庁、茨城県警、栃木県警、群馬県警、埼玉県警、千葉県警、神奈川県警、新潟県警、山梨県警、長野県警、静岡県警および皇宮警察において、主任および係長に任用された幹部警察職員の方々は全員私の授業を受けておられます。

これからも続けていきたいと思っています。